BLACK&DECER(ブラックアンドデッカー)Z-PD1200の古いタイプの掃除機の改造です。

Youtubeをご覧いただいた方は、Youtube画面右下の「登録」でチャンネル登録のご協力をお願いします。

このBLACK&DECERはZ-PD1200、2011年製 ポップリベット・ファスナ―の製品です。

ニッカド電池10本で12V仕様でした。今回は最初リチウムバッテリー18650を3本使って動作を試みますが、モータの起動電流で電圧が低下してBMSが働き動きませんでした。その後、2倍の6本してチャレンジします。
バッテリーはリユース品で、内部抵抗は高めです。

基板 HW-544 の回路図

Exif_JPEG_PICTURE

回路図や仕様はここにあります。
BMS HW-544 3S 60A | sxemy-podnial.net.ru

このBMSはNチャネルMOSFET、D472A が10個ついていますが、2個は充電用で8個は放電用です。

その他部品

ACアダプターは使ってなかったロジテック製の12V1Aを使用しました。

Exif_JPEG_PICTURE

これはUSBから3S用充電器 、1A用と2A、4A用がありますが発熱は少ないのは1A用です。

おもて
うら

全体の写真  リチウム電池18650の 2列の3S接続 


電池はSONY製US18650GR になります。

この記事や写真、映像などをご覧になり制作したり、参考された場合での怪我、事故、火災、発火などは全て自己責任です。定格、設置の方法を十分注意し、よく調べて事故や怪我にならないようご注意ください。当サイトにはどのような場合でも一切の責任はございません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次