サーバーとは

Webサイトを公開するデータを保存したり更新したりする部分で、契約を数カ月単位、年単位で借ります。サーバの条件としては

 

  1. 価格が安いこと
  2. 無料SSLが使えること
    これは、公開するサイトのアドレスは「http://あ~たら」とか「https://あ~たら」 ですが、データの通信方式が異なります。「http://」は通信データを暗号化していない。「https://」通信データを暗号化しているの違いです。例えば「お問合せ」画面から入力したデータがそのままの平文か暗号化されたデータかの違いです。
    WEBのデータは何か所も中継されるので平文は見られる可能性があります。
    SEO対策で検索した時のヒット件数に影響するのでSSL化は必須です。
  3.  複数のサイトが作れる事
  4. WORLD PRESS が使える事
  5. 独自ドメインが使える事

 

 

サーバープラン容量月額MySql独自ドメイン備考
ロリポップハイスピード300G825円無制限無制限独自ドメイン1つ無料
XserverX10300G1100円無制限無制限独自ドメイン1つ無料
Wingベーシック300G931円無制限無制限独自ドメイン2つ無料
Z.com WPエントリープラン10G440円51Worpress専用5つまで
SSLが110円

価格は年間契約の月額料金です。価格は変動する場合あり各社の内容は日々変化します。
各社とも独自ドメインが無料なのは年間契約で、自動更新をした場合です。
WorldPerssは基本1つ(1つのサイト)でMysqlを1つ使います。(自動インストールでは必ず!)

その他費用が必要な事もあります。World-Pressの自動設定が2つ目は有料とか、サービス期間中や、無料期間中、契約期間なので価格は変動します。必ず自身で確認してください。

契約順番

ドメインを取得してサーバーかサーバーを決めてドメインかですが、サーバーでドメインが付いていく事もあります。その場合はサーバーが先になります。

ドメインが付いてなければどちらでも大丈夫です。
また、ドメインの設定はネームサーバー程度しかありませんので、価格が大きく変動しない限り契約を移す事はありません。サーバーは機能的な問題や価格的な問題で引越す(移す)ことがあります。その為、同じ会社で契約していると面倒な事もあります。

ドメインの設定でネームサーバーの設定画面があります。ネームサーバーを変更する事で、ドメイン⇒サーバーにつなげます。

以下の画面はお名前ドットコムのネームサーバーの設定画面です。

お名前ドットコム

私の場合は、ドメインが「GogleDmain」、サーバーがX-Serverとか、ドメインが「お名前ドットコム」でサーバーが「GoogleCloud」とか色々な組み合わせがあります。