手持ちの灯油ランタンをダイソーのランタンを使って改造しています。2500mA/hのリチウムポリマー電池を使い充電式です。灯油口からUSBで充電します。

充放電基板の待機電流です。0.005mA程度↓(デジタル電流計ではレンジが無かったので古いテスターです。)

0.25mAレンジで測定

なんで、待機電流を調べているのかと言うと、メインスイッチをバッテリー側に付けるか、LED側に付けるかを悩んだ事にあります。
バッテリー側だとスイッチで完全に遮断されますが、充電もできなくなります。LED側だと基板には待機電流が流れ、ロスが発生するのではと考えたからです。
この程度なら無視できるので、LED側にメインスイッチを付ける事にしました。

リチウム電池の充放電基板

LEDで4Wなので明るいですが、光り方はダイソーそのものでした。
しかし、雰囲気は灯油ランタンです。あくまでも自己満足の世界です。
今回使用した充放電基板の詳細は今までのYoutube映像を参考にしてください。
https://youtu.be/fvE0rGP6sxc  17:15秒付近
●Amazon 20個セットマイクロUSB充電器モジュール
●Aliexpress リチウムポリマー電池 104050で探してください。 (単三電池3本のフォルダーに入る大きさです。)

Youtubeをご覧いただいた方は、Youtube画面右下の「登録」でチャンネル登録のご協力をお願いします。

この記事や写真、映像などをご覧になり制作したり、参考された場合での怪我、事故、火災、発火などは全て自己責任です。定格、設置の方法を十分注意し、よく調べて事故や怪我にならないようご注意ください。当サイトにはどのような場合でも一切の責任はございません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次